さて、トップバッターの人は、井上さんだ!
何回もメールの返信を送ってもできないようなので、
その辺の事情をくみ取ってもらえれば幸いです。
井上さんの電子メールの登録が間違っていないか確認して下さい。お願いします。
Q1.ドクターペッパーの入手方法について
 
 はじめまして、大川です。
 丁寧なメールを、どうもありがとうございます。
 自分は荒い文章しか書けないので、怒らないで下さいね。
世界美食協会のホームページ、おかげさまで好評です。m( . . )m
なんか、勢いに乗って作ってしまったのですが、どーも、最近恥ずかしいです。 /(^ ^;)
 
> はじめまして。井上と申します。
 
 そちらも、朝早くから、メールをどうぞありがとうございます。
 
> 汁ものストライクと、貴殿のホームページのどちらに送信させていただこうか迷ったのですが、貴殿の美食に対する志し、及び、現在の日本の食文化の嘆かわしい状況を改善するために敢えて立ち上がったその心に打たれましたので、貴殿に送信させていただきました。
 
 そうですか、「」でも「」でもないことを祈りつつ、志に同意してくれる方がいること、感謝します。でも、三番目の文句、実はページの上では特集してませんね。今度、秋葉原の「某自販機通り」特集してみます。(予定は未定)
 
 でも、本当に食に関する資料が分散しているのは事実です
  まあ、その方が、本当に恐ろしい食品を簡単に販売できるからでしょうか。農薬入り、(新甘味料などの)化学物質入り、某南アフリカ共和国産のオレンジジュースとか、怖いですね。(ああ、珍しくまじめなことを)
 もっと怖いのは、メッコール。(そこで落とすな!)
 
 汁物の中瀬さんはただいま就職活動中。うちは、言ってしまえば、
うーん。今のうちがんばっときますか。 98/7現在
 
> 私も情報を入手しだい、送信させていただきたいと思いますので、今後、よろしくお願いいたします。


> で、実は、お願いがあるのです。
 
はーい。
 
> 貴殿のページでは、美食に値しないということで、取り上げていただいてないのかのしてませんが、一般的には評判の高い、コカコーラボトリング社のドクターペッパーの入手方法を教えていただきたいのです。私は、京都在住で、10年前、大学のサークルの終わりに必ず買っていた自販機からその姿が消えて以来、全く情報が入手できずに、てっきり販売中止になって永遠に手に入らないものとあきらめていたのですが、実は、まだ、関東地方では、販売しているらしいではありませんか。美食のプロフェッショナルである貴殿でしたら、その入手方法もご存知ではないでしょうか。積年の思いを遂げるためにも、是非ともお教え願います。
今、メールを読み返して気づきました。もしかして、ぼくよか年上さんですね。
うわー。ご無礼な文章をここにお詫びします。(汗)
でも、ここだけの話。(ヲイヲイ)、読み流して下さい。
 
 あ、そのことについて説明します。
 我々の地方では、非常にメジャーな飲み物で、中学の時は、駄菓子屋でよく60円200mlのドクターペッパーを飲んだものです。そこに、炭酸のジュースの元を混ぜるんですよ。そーすると、しゅわーと泡が吹き出してきて、そこを啜るのです。何であんな事をしてたのでしょうか?

 その話は置いといて、そういうわけでドクターペッパーが、大学の友人に悪し様に言われていたときには、かなりのショックを受け、いや、これは、「国民的飲み物」だと勝手に頭の中で認識した次第です。だから、ポカリスエットと同じぐらい自分にとってはえらいのです。
 「ミリンダ」も同様の立場ですね。もっとマイナーだけど。
 ホームページでも、けっこーけちょんけちょんに言われてますねえ。
 
 あと、分布地方は、関東では、コカコーラの自販機の所々にある、と言ったところでしょうか。今ももちろん健在ですよ。(98/4/17現在)
 ちなみに自分は「関東地方」の茨城県在住です。
 
> いきなり、わがままなお願いを申しまして、大変、申し訳有りませんが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。
 
 積年の思いはらさせてあげましょう。
 都に、知り合いがいるので、もし機会があれば、(けっこうよく話している人なので)京都市内に発見できるかも知れないです。あてにしないで待ってると良いことあるかも知れないです。
 ジュースを見つけるこつは、コンビニと自販機、全部回ることです。
この場合、コカコーラの自販機に絞ってみれば大丈夫かも知れません。
また、大量でも欲しいという場合は、問屋に仕入れて貰うのも手段です。
(30本飲めるかなあ、うふっ☆)

 最新情報として、ドクターペッパー、ひやし飴をオンライン上で入手する方法
が確認されております。
 通信販売のお部屋
 ここに注文下さいませ。1ケースからの注文になります。
 また、ドクターペッパーの資料館なるものも確認されております。
 現在ベンダーの方が関西では取り扱っていないようですから気をつけて下さい。
 
 これで、たぶん入手できると思います。そういうことで、こきげんよう。
 
  たたくとインデックスにもどるで