登録済み美食 INDEX B
※注 メーカーさんへ、これは私達の愛情表現です(笑)

・野菜系の汁物、特級キワ品をご紹介(爆)
Serial B021 : 健康菜園(緑黄色野菜)  記98/8/2
農協 セブンイレブンにて入手
混合飲料 (コンビニの奇跡)
クセのエッセンスたっぷり
 
 
 
  まずい汁によく、野菜ジュースを挙げられるが
あくまで、トマトジュースの様に素材を生かした使い方ならば、納得できると思う。
 しかし、これを野菜ジュースと呼ぶのはちょっとためらわれるほど、凄まじい調合なのだ。
 入っているりんご、ほうれん草、人参、パセリ、かぼちゃなど五つ全てのクセだけが浮き上がった、そんな仕上がりである。
 だいたい、爽やかなリンゴに、クセの強いパセリ、重っ苦しいカボチャが一緒なのも、救いがない。
 
 確かに、農協よ、自然はおいしい
 しかし、こいつは…野菜ジュース界の闇鍋だ。すまん(涙)
 姉妹品は残っているが、コンビニから徐々に消えつつあります。
 
たたくとインデックスにもどるで
 
・斉藤ストアを象徴するジュースをご紹介。野菜ものシリーズ
Serial B022 : 羅漢果(ら・か・ん・か) 記98/8/16
                  ↑本当にこう書いてます。
たらみ Sストアにて入手
羅漢果飲料 (二年ものはこくが深い)
ワインと勘違い?二年以上封印された羅漢果
 ↑原材料:羅漢果 (だけです)
  何度も目を疑いました(笑)。タイ汁物と同じ様な原材料ではないか。
 ついでに右の球状のものは羅漢果です。禁生食!
注意:くれぐれも、よい子とよい大人は
古い食べ物に手を出さないで下さい。
酸化していて非常に危険です。(笑)
 
酒じゃないのよ、二年もの。
 
 恐るべし、○藤ストア!
 高校の頃三年もののキャンディーを間違って買ったことがあるが(回想)またまた二年ものが発掘されました。古代遺跡からの産物、ゲット!
(次に行ったとき処分されていたのは秘密です)
 
 書いてある売り文句です。(最近こればっか)
現代人は”活性酸素”が増えている。
病気の原因と言われる”活性酸素”は
特別なミネラルが取り除いてくれます。
羅漢果は”活性酸素”を取り除く物質を
豊富に含んだ果実です。
 いや、その蘊蓄はどうでもいいのよ。
 もう二年経っていて肝心のミネラルも酸化していることでしょうから…(爆)

 A.Tさんと一緒にチャレンジしました。
 A.Tさんはにおいを嗅いだだけでほとんど口にしませんでした。賢明です
 渋い色合いの缶から立ち上る、腐ったカラメル、カルメ焼きを焦がした匂い。
 心の底から「飲んじゃ駄目だ、それはなんだ」と本能が叫びをあげていました(笑)。
 はっきり言ってしまえば「果物の腐臭」そのものです…
 味も腐ったカラメルのような芳醇なかほりを漂わせて、その中に濃い蜜の混じったような錯覚が交じる。
 あまりの味に酔ってしまいました。

 こんなものを飲み干して明日大丈夫だろうか?
 不安きわまる液体を、飲み干した。
「…またつまらないものを喰ってしまった」(滅)
 体にはいちおう害はありませんでしたが、発掘ものはもう勘弁下さい。(TーT
   

たたくとインデックスにもどるで
 
・ハーブものは何でも美食でしょうか。野菜ものシリーズ
Serial B023 : エルブス  記98/8/17
キリンビバレッジ キリン自販機にて入手
清涼飲料水 (飲用香水)
林檎のようなハーブディー、ここに登場  ↑どーでもいい林檎のようなはあぶ味☆
  おかげでみんなに叩かれる(爆)
 
 
 どう評価して良いのか分からない(爆)キリンの怪飲料たち。んもー沢山あります。
 結構嬉しいけど泣き入ってます… どう書いてあげればいいものか。多分大まじめに作っているのだろうし…
 さて、フランス名前のエルブスくん。君は見事なハーブティーだ。
 しかし、何というのかやっぱりハーブティーは入れ立ての「かほり」を楽しむものなのだよ。
 ほのかなアロマというにも日本人にはちときついのではないかね。
 あと、ウーロン茶ベースというのも、あまり普通ではないかと感じるぞ。
 やはり、謎の「還元澱粉糖化物」は、反則だと思うよ。考え直したまえ。
まあ、日本では香料の多いものの評価は
一般的に低いようだから、そこを考えるように。
エルブスくん:「余計なお世話」(怒)
こりゃ恐れ入りました(汗)
 
   
98/8/25
 
 偽やまおかの電脳関係の師匠、Thorさんから、フォローいただきました。
「フォロー:還元澱粉糖化物 -> シクロデキストリン」
 ありがとうございます。
 
 ちなみにシクロデキストリンとは、においを包み込む効果があるオリゴ糖の一種です。
これで、あの強烈なかほりを強引に封じ込めているらしいのだ
 しかし…
 原材料の一番目、つまり
一番多い成分が還元澱粉糖化物なのは一体
 エルブスくん、やはり只者ではない奴である。
 
たたくとインデックスにもどるで
 
・夏のおしゃれに涼しげなペットボトル、二品
Serial B024 : MINTBLUE SODA  記98/8/18
ロッテ ミニストップにて入手
炭酸飲料 (名は体を表す)
ロッテ飲料のインパクトの強さはもう定番です  
 ロッテも原作付き飲料をよくもまあ、出してくれます。今度は葉緑素たっぷりのグリーンガムか、別名香水ガムのラブガムか(爆)。
 期待がいやが応にも高まります(笑)。
 
 薄青の液体で、この色は青色×号、ではなくクチナシ色素でつけているようです。
 お味の方はサイダーにミントを入れた感じ(そのままやんけ)
 はじめはミントの味を感じるが、その後、普通のサイダーの味わいであります。 
 においがミントブルーでいい感じです。
 しかし、500mlはちときついかも…
 
たたくとインデックスにもどるで
 
Serial B025 : 瞬間冷水 記98/8/18
カネボウフーズ 松戸駅前コンビニ
清涼飲料水 (口からサロンパス)
安直なペンギンのデザインも最高の出来  
 瞬間冷水、素晴らしい響きです。
 「のどごしスッキリ、体感刺激」とか書いてあって期待大です。「SPORTS&WATER」という妙な英語も非常にそそります。
 見た途端にこれは確実に逝ってると思い、光の速度でゲット。多分その時、偽やまおかは満面の笑顔を浮かべていたと思います。(ヲイヲイ)
 
 肝心の味は、グレープフルーツ味のジュースなのですが、口の中が妙にすうっとする(汗)
 グレープフルーツ味と調和しているのですが、ひんやりするのは香料のせいでしょうか?
 一回室温のモノを飲む機会があったのですが、やはりひんやり。
 今度熱燗(あつかん)で試してみましょうか?(爆)

 謎のひんやり感のおかげで、多分スポーツ後にしか飲めない仕上がりになっています。

 
たたくとインデックスにもどるで

 
 前のページ   次のページ